BLOG

ブログ

おはようございます。

 

最近の暑い日の朝ごはんには、よく冷やし釜玉うどんを食べております、まゆこです。

 

皆さま、うどんはお好きですか?

 

小麦粉を練って長く切った日本の麺ですが、太さや形、長さまで様々。

 

国内における地方のうどんは多々ありますね。

 

そんなの書き出してしまうと切りが無いので、、、置いておきます。

 

実はうどんのルーツは諸説あり定かではないようで、、

 

ラーメンのイメージでもある福岡県が、中国から日本へ初めて伝来してきた発祥の地とされる説。

 

しかしもっと前の平安時代に、空海が唐からうどんを持ち帰って香川県・讃岐で広めた説など。

 

私が最近よく行く機会のあるうどん県の香川県、それを機に讃岐うどんを食べる事が増えました。

 

稲庭、水沢と並ぶ、日本三大うどんです。

 

私は香川県に行くと、まずはうどん屋さんのハシゴから始まります。

 

あちこちにうどんの文字、東京で目にするラーメンの文字はほとんど見当たりません(笑)

 

いくら食べても飽きない美味しい讃岐うどん、しかもヘルシーで安いときたもんです。

 

讃岐うどんを名乗るには定義がありますが、もちろんお店により全然印象が異なります。

 

強いコシのうどんや、若干やわめなうどん。

 

スープの味も店によって違いますし、かけを頼んでぬるいところは少々残念。

 

そして天ぷらが美味しいところは重視です!

 

大きな具がカラッと上がった天ぷらもあれば、冷めてる小さな天ぷらもあり。。

 

麺、スープ、天ぷらの全てが美味しいお店に出会うとガッツポーズです。

そして明後日からまた香川へ行ってまいります!

 

また美味しいうどんに出会えますように。。

 

これから朝昼は当分うどん三昧になりそうなまゆこでした。

 

まゆこ