BLOG

ブログ

皆様こんにちは。

 

続く猛暑日、、

 

こんな暑い日には熱くて辛いものを食べたくなるのは私だけでしょうか。

 

胃が刺激され、食欲も刺激され、ついつい食べ進んでしまいます。

 

(あ、私は暑い時期でも特に食欲は減退いたしません笑)

 

おまけに冷たいビールとの相性抜群!

 

皆様、激辛料理はお好きですか?

 

暑いときには、汗をかくことで体温の上がりすぎを防ぎ、より“涼”を得られるとされています。

 

火鍋や唐辛子料理も好きですが、お手軽に痺れる辛さを求め、最近のランチにはよく担担麺を食べにこの猛暑の中外へ出ることが多いです。

中国四川省発祥の辛みを利かせた麺料理ですが、これまた日本独自の進化をしております。

 

担担麺には結構うるさいと思う私。

 

といっても担担麺に分類されるラーメンは、今や各地でアレンジされ、日本でも多々ある為、その中でも私の好みの味があるだけですが。

 

どんなのかといえば、まぁ、ごまの効いた濃厚スープで痺れが強いものならば大体好き(笑)

 

休みの日にお家で担担麺を作ってみたら、あら、結構うまくできました♪

 

はて、辛い料理の話をしたかったのか担担麺の話をしたかったのか。。。

 

まだまだ暑い日が続きますが、私はお尻に注意しながら激辛料理と共に乗り越えます!

 

皆様も体調崩さぬよう気をつけてくださいね。

 

ちなみに最近完食に苦戦したもの、、、

 

“ペヤング獄激辛Final”は人類が食べれる辛さではなく本当に死ぬかと思いましたので、召し上がる際には辛さに自信がある方でもご注意を。

 

あ、後遺症にもお気をつけて。。大事な用がある日はおすすめしません(危険)

 

私は時間をかけて完食しましたよ〜。

 

まゆこ