BLOG

ブログ

おはようございます☀️

 

食べることだけでなく、お酒も愛するまゆこです。

 

十数年前(あ、歳ばれる)、テキーラに魅力に惹かれ、ハマった時期がございます。

 

もちろん今でも大好きです。

 

皆様、テキーラは飲まれますか?

 

幼い頃(ちょっと表現おかしいな。笑)、テキーラといったら罰ゲームや酔う為だけのお酒という印象を持っていたこともありました。

 

そんな時代、初めて勧められたテキーラバーへ行ってみた際、テキーラの種類の多さと様々な味わいに感動し、それからは家でも色々揃え飲み比べていた記憶があります。

 

そして最近、久しぶりにテキーラバーへ行く機会があり、改めて美味しいお酒だと実感した現在です。

 

テキーラの語源はメキシコの地名に由来し、ブルーアガヴェを原材料に使用した蒸留酒です。

 

テキーラはサボテンから作られるとたまに耳にしますがそれは間違い、原料は龍舌蘭という植物、いわゆるアガベです。

 

ウイスキーのように樽貯蔵を施すものがあり、フレッシュな味わいのブランコからまろやかに熟成したアネホまで楽しめるのも魅力です!

 

そんなテキーラには樽熟成による呼び名の規定があります。

 

○ブランコ

樽熟成をしない、または樽詰めして60日未満のもので、“白”という意味。

 

無色透明でクリアな見た目から「シルバー」、そして「プラタ」などの呼び名もあります。

 

○ホーベン

ブランコに熟成させたテキーラをブレンドしたり、カラメルなどで着色したりしたもの。初心者でもグッド!

 

○レポサド

最低2ヶ月~1年未満の樽熟成を経たもの。黄色っぽい色味から、「ゴールド」と呼ばれることもあり、ポピュラーなテキーラです!

 

○アネホ

熟成させた”という意味で、最低1年間~3年未満の樽熟成を経たもの。豊かで芳醇な香りが楽しめます!

 

○エクストラアネホ

最低3年以上の樽熟成を経たもの。貴重な原酒です!

 

おすすめはストレートかオンザロック、今では一気飲みなんてしないで味わって飲みますよ。

 

まぁこの歳になっても、たまにノリが過ぎてグイグイいってしまうこともありますが。。

 

あ、テキーラを使ったカクテル、マルガリータも好き!

 

テキーラのアルコール度数は最終的に35~55%に収めるように定められておりますが、流通しているテキーラはアルコール度数40%のものがスタンダードです。

 

何にせよアルコール度数は高い部類のお酒なので、美味しいからと要注意(🚨)…と自分に言い聞かしております。

 

ちなみにその後、ラム酒バーに通いラム酒にはまった時期もありました(笑)

 

オススメのお酒がありましたら教えてください♪

まゆこ