BLOG

ブログ

皆様こんにちは。

 

家の調味料の中で一番消費量が多いのは、にんにく。な、まゆこです。

 

皆様、にんにくは使いますか?

 

最近はにんにくチューブから生にんにくの使用頻度が増えました。

 

アヒージョ、ペペロンチーノはもちろん、最近は肉を焼く時、野菜炒めを作る時、どんなスープを作る時にも必ずにんにく入れちゃいます。

 

にんにくで、美味しさ倍増確定です🍴

 

美味しいだけでなく、疲労回復、血行促進、冷え解消、動脈硬化予防、免疫力アップなど、、、栄養も満点!

 

油、ビタミンB1と一緒に摂るとより栄養価アップですよ~

 

そのまま、カット、薄切り、みじん切り、すりおろし、と、小さくなってくにつれて香りの強さは増していきます。

 

私は大体すりおろして使いますが、薄切りのニンニクチップも好きですね。

 

パンににんにく塗って、オリーブオイルと塩コショウかけて焼くだけの簡単ガーリックトーストにハマってます。

 

ガーリックチップ、刻みにんにく、仕上げにガーリックパウダーを振りかけたトリプルダブルガーリックライスは、ワインにもビールにも合う最近の力作でした😏

 

丸揚げも好きですが、、面倒なので家ではやりません、、

 

しかしそんなにんにくも刺激が強い為、食べ過ぎは胃を荒らしたり、血中のヘモグロビンが減少してしまい、体調不良を起こすこともあるので、摂りすぎは要注意⚠️(私はその経験はまだありません)

 

そしてマリー出勤前の摂取も要注意、、、なハズですが、ごめんなさい。。

 

ちなみに消費量の多い調味料、ニンニクに次いでマヨネーズ、辛子!

 

あ、ニンニク注射をしたことありません。

 

今回は私のにんにく事情でした。

 

皆様、その後の予定を考えて、美味しくにんにく食べてください~

まゆこ