BLOG

ブログ

こんにちは、まゆこです🍲

 

こんな寒い日が続くと、毎日でも鍋が食べたくなるまゆこです。

 

皆様、お鍋はお好き…ですよね?

 

肉や海鮮、野菜も豊富に摂れて、〆の炭水化物まで食べれてしまう万能料理。

 

休みの日は朝から1人鍋でホッとしたりする私です。

 

定番といえば、寄せ鍋、チゲ鍋、もつ鍋、石狩鍋、水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、そして湯豆腐やおでんも鍋料理の一種でしょうか。

 

鴨鍋、カニ鍋、てっちり、ちゃんこ鍋に、はりはり鍋、きりたんぽ鍋、柳川鍋、あんこう鍋、土手鍋などのご当地鍋、そしてカムジャタン、タッカンマリ、タイスキなどのエスニック鍋!

 

豆乳鍋やカレー鍋、トマト鍋、ミルフィーユ鍋などのおしゃれ鍋等々、、、種類挙げるとキリがありません。

 

あぁ、鍋の種類を考え出しただけでもう疲れました(笑)

外食する際、この時期は特にお鍋の頻度が高いですが、実は一番好きなのはお家鍋。

 

ビール・日本酒・ワイン片手に、肉も野菜も好きなだけ食べられますからね~。

 

シンプルなしゃぶしゃぶや湯豆腐を作ろうと始めても、いつの間にか必ずてんこ盛りの鍋になっております。

 

毎度ちゃんこ鍋状態。

 

寄せ鍋からのカレー鍋、石狩鍋からのチゲ鍋、など一度に二種の味変や、調味料も並べて楽しんだりして。


ちなみに、、ちゃんこといえば、鶏ガラでダシをとり、大量の具材を入れるイメージですが、キムチ鍋ももつ鍋も力士からするとちゃんこと言います。

 

更には鍋料理でなくても力士の食べるものなら、焼肉やラーメン、寿司なども”ちゃんこ”になるのですよ~。

 

そしてお鍋を食べる時の最大の魅力は〆!

 

これを食べる為の鍋、と錯覚してしまうこともあるくらい。。

 

皆様、〆は何がお好きですか?

 

いつも何にするか悩んでしまう。

 

その時の鍋や気分によって変わりますが、やはり雑炊かうどんが多いです。

 

途中でお餅を入れることもあったり、鍋によっては中華麺も最強、スープが多い時は麺からの雑炊、チーズ入れてリゾット風にするのもありですね~

 

寒い日に特に食べたくなる料理ですが、私は夏に食べるお鍋も好きです。

 

と、長いわりに内容の薄い記事となりましたが(笑)

 

皆様、おすすめ調味料などあったら教えてください~🍲

まゆこ