BLOG

ブログ

夏といえばビール。

 

ビールといえば、、、の1つに餃子があがります。(のは、私だけでしょうか。)

 

皆さま、餃子はお好きですか?

餃子といえば中華料理の代表ですが、中国では餃子といえば水餃子。

 

焼餃子は日本オリジナルのようなものです。

 

また、中国では水餃子は主食であり、ご飯や麺やパンのようなポジションで、餃子の餡をおかずに皮を食べる、、といったところでしょう。

 

やっぱり餃子にはライスかビールが必須ですよね。

 

とはいえ中国でも焼餃子を食べないわけではありませんが、まずは水餃子を作って食べ、残った餃子を翌日など油で焼く、程度なものだそうです。

また、中国の餃子はニンニクを入れません。

 

具の中に入れず、 生ニンニクをかじったり、刻んで醤油に入れて餃子と一緒に食べたり、別々に食べるのが普通です。

 

ちなみに私は揚げ餃子、水餃子と比べても断然に焼餃子派!

 

そしてやはりニンニクしっかりでいただきたいところです。

 

形としては棒餃子や、帽子型、はまぐり型、お花型、風車型、などなど色々ありますが、餃子といえばお馴染みなのは三日月型ですね。

 

これはお金をイメージしてるそうで、馬蹄型の銀貨に似せた形で作られています。

 

更に定番餃子に特徴的なのがひだ。

 

これは馬蹄銀の形に近づけるために、作り形を整えたとされていますが、それ以外にも肉汁が逃げるのを防ぐこと、皮に伸縮性を持たせて破裂を防ぐことなどなどあります。

皆さまはどんな餃子をどう食べるのがお好きでしょう?

 

断然焼き餃子!と言った私ですが、最近はユッケジャンスープに餃子を入れる水餃子にもはまっていたり。。

 

形にはそれほどこだわりなく、焼き目は大事。

 

そして一口餃子より餡たっぷりジャンボ餃子が好き。。

 

先日ランチで久しぶりに宇都宮餃子巡りし、2人で60以上は食べましたが、全然お腹に余裕がありました~笑

 

世界各国の餃子のうんちくや、アレンジ餃子、小籠包や焼売のことなども書きたかったですが、長くなりそうなのでこのへんで。。

餃子は日本の文化です!

 

まゆこ