BLOG

ブログ

皆さま

 

あけましておめでとうございます🎍

 

まずは、能登半島地震の犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早い安定化と、被災地の回復をお祈りいたします。

 

✨🐉✨

 

旧年中はMarieをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

本年もMarieで癒しと楽しいひと時を・・・

 

女の子達と共に、愛されるお店創りを目指して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私の年末年始は故郷の兵庫県姫路市で、家族と共に過ごしました。

 

幼い頃よく一緒に遊んでいた従兄弟達にも久しぶりに会えて、しっかり充電することができました。

 

初詣は、播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)へ⛩️

 

おみくじは「大吉」を引きました🙌

姫路駅からは北へ徒歩15分ほど、白鷺城の東側にあります。

 

姫路で初詣の参拝が1番多い神社であり、私自身もお宮参り、七五三、スケート大会前や受験の必勝祈願もこちらで、地元民からは「そうしゃ」、「そうしゃさん」と呼ばれ親しまれています。

 

また、恋や良縁に大変縁起の良い「ひめじ縁結び通り」でも有名です。

この1枚プレートには♡が51個。

 

「51」=「こい」=「来い」「恋」にかけていて、とても可愛いです。

 

ハートをひっくり返すと黒田家(官兵衛)の家紋「藤の花」と同じになり、花言葉「恋に酔う」「決して離れない」にかかり、また「負け無し官兵衛」にあやかって「恋に負けない」というのにもかかっているそうです。

 

参拝後は姫路城のエネルギーを浴びながら姫路駅に向かってお散歩、姫路駅地下グランフェスタ2番街にある、姫路の地酒『龍力』本田酒造さん直営店『タツリキショップ』へ🍶

 

昨年新潟で地域限定の日本酒をいただいてからその魅力に目覚め、姫路のお酒も勉強したいと、店長の中村さんからいろいろお話を伺いました。

良い酒造りは、良い米作り🌾

 

酒米の王様と呼ばれる山田錦の産地兵庫県播州、その地にある龍力は、最高品質特A地区産の山田錦を使用。

 

ワインの世界でよく聞かれる「テロワール」の概念を日本酒に落とし込み、日本のロマネコンティと呼ばれる至高の酒づくりに取り組まれています。

 

試飲した中では限定品「生大吟醸 米のささやき 荒走り」が特に好みの味わいで、在庫すべて購入したほど気に入りました💓

 

こちらでは日本酒の購入はもちろん、有料試飲も出来ます。

 

姫路にお越しの際にはぜひ寄っていただきたいお店の一つです。

 

2024年も好奇心のままワクワクする方向へ、強くしなやかに活動して行く予定ですので、Marieブログでご紹介していけたらと思っております。

 

それでは、今日も素敵な一日になりますように💓