BLOG

ブログ

皆様こんにちは😃

 

まゆこです。

 

GWいかがお過ごしでしょう?

私は元気に自粛中、食べる事しか楽しみがありません。。

 

 

そんな中、今回は……豚かつです。笑

 

 

皆様、豚かつはお好きですか?

私はお腹の空いたランチによく行きます。

二日酔いでも元気にさせてくれる豚かつ。。笑

 

 

 

 

1899年(明治32年)、銀座の洋食店「煉瓦亭」で、

イギリスから伝わったビーフを使うそれまでのカツレツと違い、

日本人にはポークが合うんじゃないか…と、豚肉をフライにし、

温野菜のかわりに生キャベツの千切りを添えて提供する

“ポークカツレツ”をメニューに載せたのがルーツといわれています。

 

 

そして現在のいわゆる“豚かつ”が発祥したお店としては、

有力説の上野「ぽん多本家」、上野「ポンチ軒」、そして新宿「王ろじ」、

入谷「河金」など、色々諸説はございます。

 

お肉に小麦粉(片栗粉)、溶き卵、そしてパン粉をつけて揚げますが、

肉質や揚げ方以外にも卵の量、

パン粉の粗さや付け方によってもその豚かつの特徴が変わってきますね。

 

 

そして最近ではアレンジした豚かつや、分厚くレアな豚かつが流行っているようにも感じます。

 

そんな豚かつを初めて食べたときには衝撃を受けました!!

 

が、昔ながらの豚かつも好き。。

 

断然ロース派ですが、ヒレも好き。

キャベツ、ご飯、味噌汁がおかわり自由だと喜び倍増です。

 

そしてミルフィーユカツもカツサンドも牛カツも…まぁ何でも大好きなんです。笑

 

 

おすすめの豚かつやさんがありましたら教えてくださーい☆

 

まゆこ