BLOG

ブログ

おはようございます☀️

まゆこです!

 

ビールが美味しい季節ですね。

 

“とりあえずビール”
私が食事やさんに入ったら、まずはこの言葉。

 

皆様ビールは飲まれますか?

 

ビールの種類は大きく分けて「ラガー」と「エール」の2種類、それらは上面発酵と下面発酵の違いです。

 

その中でも「ピルスナー」「シュヴァルツ」「ラオホ」など、そして「ペールエール」「IPA」「ヴァイツェン」「スタウト」など、様々な種類がございます。

 

日本でも多くのクラフトビール(小さい規模で作っているビール)工場が、さまざまな種類のビールに、その地方独特の要素を加えて多種多様なクラフトビールを造っています。

今ではスーパーで購入できる種類も多く、自粛中には、1人クラフトビールをいろいろと味わってみたりもしました。

 

その種類に合ったビールグラスで飲むのがまた楽しいものですが、自宅ではそれが出来ずとも、十分にそれぞれの個性を好きな時に楽しめ、ちょっとした幸せを感じられます。
……で、現在進行系でハマっております。

 

とは言ってもひたすらビールを飲めるタイプではありませんが(笑)

 

 

そして一般的に出回っている日本の大手ビールが造っている黄金色のビールの大半はラガーの中のピルスナースタイルです。

 

居酒屋さんで、とりあえずビール!で登場するビールはほとんどがこちら。
「スーパードライ」、「一番搾り」、「エビス」、「プレミアムモルツ」…
やっぱり日本のビールは美味しい!

 

最初の飲み物と一緒に提供されるお通し(突き出し)は、お店の良し悪しが判断できる目安だと思っておりますが、私にはもう1つ。
最初に来たビールの注ぎ方での美味しさで、その後の料理への期待度が変わります!

 

とは言っても、誰とどこで、どう楽しく飲むかが1番。
今年の夏は、美味しいビールをたくさん飲みたいなぁ♪

 

 

まゆこ