BLOG

ブログ

皆様こんにちは。まゆこです。

 

本日の食材は(もうそんなブログになってます。)昔から大好きチーズ。

 

ワインのお供にはもちろん、多くの料理にはチーズを加えるとなんでも美味しくなってしまう魅力的な食材。

 

皆様チーズはお好きですか?。。

 

チーズの種類は大きく分けて
フレッシュタイプ、白カビタイプ、青カビタイプ、ウォッシュタイプ、シェーブルタイプ、セミハードタイプ、ハードタイプ、プロセスチーズ
とございます。

 

 

私はくっさいチーズも小さな頃から好きだった変人でした。

 

すべてのチーズの始まりであるフレッシュチーズ。クリームチーズでチーズケーキを作ったり(最近は全くしない!)、モッツァレラでカプレーゼ、カッテージとメープルシロップの組み合わせも好きですね!

 

白カビタイプの代表と言えばカマンベールチーズでしょうか。横半分に切ってそのまま焼いて一口大のパンや野菜でディップして食べるのも好き!

 

クセがあるので好き嫌いも分かれる青カビタイプ。世界三大ブルーチーズと呼ばれるロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトンは聞いたことがあるかと思います。

そのままはもちろん、ピザに乗せて焼いて蜂蜜かけるのも好き!

 

外皮を塩水や酒で洗いながら熟成させるウォッシュタイプ。中はマイルドなチーズですが、匂いは強烈なもの多し!これがワインとまた合うんですね~

 

山羊の乳でつくられたシェーブルタイプ、牛乳からつくるチーズより歴史は古いと言われています。山羊特有の強い個性のある風味ですが、これまたワインと合うんですね~

 

水分を38~46%と少なくした、比較的硬めな日本でもおなじみのセミハードタイプ。有名なのはゴーダかな、コクありながらクセのない味わいなので料理ともあいます!最近ではホットサンドやかぼちゃサラダにいれました~

 

セミハードタイプのチーズよりももっと水分を少なくしたハードタイプ。大きく重量のあるチーズです。チェダー、ミモレット、ラクレットもこちら、私はお家でパスタを食べるときは、塊のパルミジャーノ・レッジャーノから、おろし器でおろしたて粉チーズをかけていただきます!風味も豊かにいただけますよ~

 

なーんて。大分長い文章になってしましましたが。

 

最近は、豚肉とキムチととろけるチーズを炒めるだけの簡単つまみにはまってます。

 

 

まゆこ